ロゴ

ルームシェアのメリット【好物件にリーズナブルな価格で住める】

レディ

現在、若者を中心にルームシェアと言う居住形態が流行しています。ルームシェアとは、他人同士で一つの部屋を借り、台所やお風呂などを共有して使う生活形態のことです。その名の通り、部屋を分かち合って使う、ということです。ルームシェアの最大のメリットは、生活費が安く済むということ。水道や電気などにかかる光熱費は固定制になっている場合が多いですし、大きな出費である家賃も折半出来るので、月にかかる費用をかなり抑えられます。また家事なども分担すれば自分の負担を減らすことも出来ます。実際にルームシェアを始めるのには勇気がいりますが、始めてみると快適で節約も出来てメリットがたくさんあることが分かるので、個人的におすすめです。

ルームシェアは、他人同士で部屋を共有するので、最低限のマナーは必ず守るようにする必要があります。まず、一つがプライバシーの徹底。自分の部屋には無断に入らない、私物を勝手に使わない、などプライバシーを守るためのルールは、ルームシェアを始める前に決めておくと良いでしょう。二つ目が、友達の問題。友達を家に招待する際には、必ず許可を取るようにするのがマナーです。一人になる時間がとても少ないため、ルームメイトの友達が来て騒がしくなる場合は、許可を得るようにしましょう。他にも様々なマナーがありますが、大切なのはルームメイトと話し合い、きちんと納得した上でルールを決めることです。快適な生活を送るためにも、マナーはきちんと守ることが大切です。

部屋